真駒内公園歩くスキーコース運営委員会 XC Ski + Walk

健康への一走一歩
冬の運動 Q&A

Q 歩くスキーによる運動には、どんな特徴がありますか?

A 脚も使うし手も使うので、全身運動として心臓や血管に適度な刺激を与えることができる「有酸素運動」です。

Q 「有酸素運動」とは何ですか?

A 酸素を多く取り入れ、長時間続けられる運動のことを言います。心肺機能の向上、体脂肪の燃焼に効果的です。

Q どんな人でもできますか?

A 全身運動で運動量が大きいので、歩く程度のスピードでも効果があります。膝への負担が少ないので、ちょっと太めの方にもおすすめできます。

Q 長続きする秘訣はなんでしょう?

A つらくないように、会話をしながら運動ができる強さで行うことが必要です。スポーツで大切なのは、楽しみながらやることです。冬は家に閉じこもりがちになりますが、ファッションなど気にせずに、冬も外に出たいものです。

答えた人
東海大学国際文化学部・服部正明教授(運動生理学)

Walk

体重65Kgの人が、ふつうに歩く速度(時速約4キロ)で、真駒内公園の3キロコースを散歩した場合。

消費カロリー = 約146 Kcal

XC Ski

同じ人が、歩くスキーで同じ距離を滑走した場合。

消費カロリー = 約341Kcal

※同じスピードでも、腕も使う全身運動となり、消費カロリーが増えます。

主な食品のカロリー数

プリン一個 約112 Kcal
コーラ(350ml) 約135 Kcal
ビール(350ml) 約140 Kcal
ご飯 茶碗一杯 約150 Kcal
ハンバーガー 約240 Kcal
ショートケーキ 約260 Kcal


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